コラム「理事長の豆知識」|墨田区東駒形で歯科をお探しの方は医療法人社団長岡会 長岡歯科医院まで

コラム「理事長の豆知識」INFORMATION

「麻酔に関して」歯科全般編【理事長の豆知識-墨田区長岡歯科医院/長岡インプラント研究所】

ゲル状や液体の麻酔薬で、まず粘膜の知覚を麻痺させまして、自動式の麻酔の器械を使用します。その際、麻酔針は、市販されている一番細い物を使用致します。自動式の器械は、一定の圧力で、麻酔薬を注入出来ますので、痛みが軽減されます。手動式は、圧力に強弱がつくので、痛みが強くなりがちです。また、針は、細ければ細いほど、やはり痛みが軽減されます。

また、麻酔薬に関しては、一般的には、キシロカインを使用致しますが、高血圧、心臓疾患などの持病のあられる患者さんには、シタネストを使用しております。シタネストには、血管収縮剤が入ってないため、安全に使用出来ます。

ではなぜ、キシロカインを使用するかといいますと、

1.麻酔薬の量を減らす

2.持続時間を延長

3.麻酔作用の増強

などの理由です。

理事長の豆知識

歯科医院に通うのが好きになる!

確かな技術で患者さんとのコミュニケーションを大切にしている歯科医院です。

医療法人社団長岡会 長岡歯科医院/長岡インプラント研究所 理事長長岡博司

東京都墨田区東駒形3-18-8長岡ビル

都営浅草線本所吾妻橋駅歩2分、銀座線浅草駅・半蔵門線押上駅歩10分

インプラント・予防治療(歯のお掃除)・一般治療・審美歯科・入れ歯・マウスピース

アットホームな雰囲気でお迎えしますので初めての方もお気軽にいらしてください。

インプラント東京|むし歯からインプラントまでトータルケア|東京|墨田区|医療法人社団長岡会 長岡歯科医院|長岡インプラント研究所〉

HP